福岡県行橋市行事|歯周病治療(歯槽膿漏・歯肉炎)|加茂デンタルクリニック

歯周病でお悩みではありませんか?”腫れ・出血”などの症状がありましたら、お早めにご相談ください。

歯周病(歯槽膿漏)とは?

歯科治療イメージ歯周病は、歯周組織が歯垢(プラーク)に含まれている『歯周病菌(細菌)』に感染し、引き起こされる炎症性疾患です。
歯と歯肉の境目(歯肉溝)の清掃が行き届かないでいると、そこに多くの細菌が停滞し(歯垢の蓄積)歯肉の辺縁が「炎症」を帯びて赤くなったり、腫れたりします。
歯周病と同じ意味で「歯槽膿漏(しそうのうろう)」という言葉もありますが、歯槽膿漏は字のごとく、「歯周組織から膿(うみ)が出る」症状のことなので、厳密にいえば歯槽膿漏は歯周病の一症状のことなのですが、最近では「歯槽膿漏=歯周病」として、歯槽膿漏という言葉はあまり使われなくなり、歯槽膿漏を含めて歯周病という言葉を使う事が多くなっています。

歯周病治療

歯肉の健康状態を確認するための検査を行います。歯石は細菌たちが増殖する足場となります。歯石とまわりについている細菌をあわせて除去します。
歯周病のリスクの高い方は、さらに歯肉の中の細菌や歯石を除去していきます。
歯周病の治療は、虫歯の治療とちがって、削って詰めたりすることにより1回で変化が確認できるというようなものではありません。悪くなる原因を減らして、自分自身の体の治癒能力によって徐々に治っていくといったものです。 ご自身でのケアが大切になってきます。歯磨きにもコツがありますので、アドバイスをさせていただきます。

虫歯の進行段階と治療

進行段階 図 解 症 状
正常な状態 正常な状態 健康な歯ぐきです。弾力があり、固く引き締まっています。
歯肉炎 歯肉炎 歯肉に炎症が起き、それに伴い痛みも出てきます。この段階では、歯槽骨には症状は出ていません。 磨き残しのプラークに唾液中のカルシウムが取り込まれ歯石ができます。
初期の歯周病 初期の歯周病 これがいわゆる歯周炎です。歯周ポケットは、4~5mmほどになり、ポケット内にプラークや歯石がたまり炎症がより強くなります。歯肉の色が赤みを帯びてきます。歯を支える歯槽骨も吸収し始めます。
中期の歯周病 中期の歯周病 歯肉下の支持組織、歯槽骨の一部まで炎症が広がります。 それにより歯周ポケットでき、ポケット内にプラークや歯石がたまり炎症がより強くなります。歯を支えている場所に炎症が起きるので、歯を指で押すとぐらぐらしたり、痛むようになります。
末期の歯周病 末期の歯周病 歯を支えている歯槽骨がほとんどなくなり、歯肉の喪失、歯根の露出等がおきてきます。歯のぐらつきや、痛みは著しく、歯が抜けてしまう恐れがあります。

こんな症状があれば要注意

• 歯茎が赤く腫れている
  • 歯磨きの時血がでる
  • 虫歯がないのに歯がしみる
  • 食べのもが歯につまりやすくなっている
  • 歯茎を押すと膿や血がでる

歯周病は進行が比較的遅く、気づいたときには手遅れになることも少なくありません。 また、歯周病は一度進行すると、治療を行っても元の健康な状態には戻りません。歯周病治療は予防が第一です。 上記の項目で一つでも該当する症状があれば、早めの検診をお勧めします。

ご予約はお電話でも受け付けております